ゆるぼけたんたん

XBOX360ワイヤレスレーシングホイール設置

   

racing_wheel
先日購入した「XBOX360 ワイヤレスレーシングホイール」は脚の上に置いてもプレイ可能となっている。
実際にその状態でプレイしてみたのだが、私的にはどうも操作しにくい。
このハンドルコントローラーの特徴のひとつでもあるフォースフィードバックが逆に仇となり不安定に感じられた。
それを解消するには固定をするしかないと考えた。
だが、専用のプレイシートなど邪魔になりそうなものはリビングに置きたくない。
リビングはスッキリさせておきたいのだ。
また、テレビ前のソファーに座ってプレイしたい。

簡易テーブル的な物を使うことを考えた

そういえば、アウトドアで使用するスノーピークのフォールディングテーブルを所有している。
とりあえず、それに設置しソファーに着座。

ダメだ・・テーブルが高すぎてハンコンでテレビ画面が見にくい上にハンコンの位置もしっくりこない。
こうなったら高さ的に丁度良さそうなテーブルを探すしかない。
すぐに探しに出かけた。

安価に済ませたいのでニトリへ。

いきなり発見♪

ニトリの折りたたみデスク 1,490円♪

安っww

商品コード 8760494
サイズは 幅500mm 奥行き470mm 高さ670mm とのこと。

高さ的にははっきり言ってスノーピークのものとさほど変わらない。
だが、脚を若干切ってしまえば・・。

とにかくこの机は即決。

次にパイプカッターを探しにダイソーへ

ありました。840円で。

pipe_cutter

ステンレスはダメらしい。
だが、恐らくこれで切ることができるだろうと賭け半分で購入。

 

帰宅後早速作業

(机の安定性が落ちる為、使用中に事故が発生しかねないので真似しないでくださいね。)

机に仮付け。
ここで問題発生。脚のパイプがハンコンを机に固定するためのテーブルアタッチメントに干渉し、うまく固定できない。

まあ、これは後々対処できそうなので作業を進める。

実際にソファーに座ってどれくらい切るか計画を練る。
購入した机は折りたたみ式であるため、脚が天板からまっすぐ下りているのではなく交差している。
よって、安定性を保つためにはあまり多く切ることができない。
また、テーブルアタッチメントが脚に干渉しないよう考慮しなければならない。
計画さえ終われば実行あるのみ。

  1. 机の脚に印を付けパイプカッターで切る。
    切れるか心配だったが、とりあえず問題なく切り落とせた。
  2. 机側脚の切り口のバリを取る。
  3. 切り落とした脚から脚の先端に取り付けるキャップを抜き取り、机側の脚に取り付ける。

これで机の加工は終了。時間にして10分程度(笑)

ハンコンを取り付ける。
dsk_2
先ほどの問題箇所はとりあえずこんな感じで応急処置(笑)。

机が梱包されていたダンボールを適当な大きさで切り取り、その切り取ったダンボールを両端から中心に向かって巻いただけというお粗末な処置^^;

再度ソファーで試す。うんうん良くなった感じ♪
あくまで主観だが、安定性もとりあえず問題なさそうだ。
ってことで完成とする。
dsk1
こんな感じに出来ました。

 
 

 - XBOX360, 未分類 , , , , , , ,