ゆるぼけたんたん

NEC LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4TDA を Windows10 にアップグレードしてみた

   

NEC GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4TDA を Windows10 にアップグレード

先日購入したばかりの NEC ノートPC GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4TDA 、暫くWindows8.1で使用するつもりだったが、Windows10にアップグレードすることにした。

アップグレードする前に絶対にやっておくべきこと

とにかく再セットアップメディアの作成は絶対に作成しておく
作成方法はNECのサイトで確認できます。

データのバックアップは必ず残しておく
基本中の基本ですね。

メーカーのサポートページを確認する
Windows10の対応状況やアップグレード時の注意、ドライバやソフトの対応状況を確認しておく。

 

アップグレード

以前、私は一応マイクロソフトのページからWindows10のISOをダウンロードし、インストールメディアを作成しておきました。
とは言っても、よほどの事が起こらない限り使用することはないと思います。
また、Windows7 や Windows8.1からの無償アップグレードの場合、このインストールメディアからのクリーンインストールは出来ません。
あくまでWindows7やWindows8.1上で使用するものです。

Microsoftはメディアからのアップグレードを推奨していないようです。
特に注意すべきは、USBメモリからのアップグレードは、元のOSに戻す際もUSBメモリ を使用しなければいけないそうです。

アップグレードは、このパソコン(GN202F・S4)の初回起動時、Windows Update 、予約、ISOから などいろいろ方法があり、ネット上にたくさんの情報がありますので割愛します。

作業自体は簡単なものの、かなり時間がかかりました。
画像のとおりアップグレードはあっさり成功です。

Win10upd_2

デバイスマネージャー上も「!」や「×」はありませんでした。

起動時間も計測してみました。
電源ボタンを押してからデスクトップ表示までおよそ18秒とまずまずの結果で満足のいくレベルでした。

 

 - PC, 未分類 , , , , ,