ゆるぼけたんたん

XBOX ONE OSアップデート

      2017/03/30

ついに来たXBOX ONEのOS大型アップデート!

9月のアップデートから約2ヶ月が経ち、ついに来た大型アップデート。
オペレーティングシステムの刷新。
かねてより注目のXBOX360用ゲームとの下位互換が含まれるとのこと。

XBOX ONE本体でシステムの更新情報を見たところ、更新が来ていたので早速アップデートしてみた。

xboxone_nov_update_screen

これまでのOS バージョンは、
6.2.13326.0 (xb_rel_1508.150810-2029) fre

今回のOS バージョンは、
10.0.10586.1006 (th2_xbox_rel_1510.151107-2322) fre

バージョンが6から10へ。これは、Windows10ベースになったということを踏まえたナンバリングなのだろうか?

10.0.10586.1006 (th2_xbox_rel_1510.151107-2322) fre

xboxone_nov_update_screen1
サインインしていない状態のホーム画面。
(本体にFoza6のディスクが入っていたので、「Forza Motorsport 6」と表示されています。)

 

xboxone_nov_update_screen2_game右へ移動するとゲーム。

 

xboxone_nov_update_screen3_appliさらに右へ移動するとアプリ。

 

xboxone_nov_update_screen4_movie_tvさらに右へ移動すると映画とテレビ。

 

XBOX LIVEにサインイン

xboxone_nov_update_screen5_signin_home

メイン画面には昨夜プレイしてそのままになっていたゲームが表示されています。レジュームもしっかり効いてるようです。
画面下に本体に入っているゲームディスクの情報が出ています。

 

xboxone_nov_update_screen6_signin_home_down1ホーム画面から下へ移動すると、前OSホーム画面の下部に横並びに出ていた情報が。画面を分けたといったところでしょうか。

 

xboxone_nov_update_screen7_signin_home_down2
さらに下へ移動すると、前OSホーム画面で左に移動した時に表示されるピン留めされたタイルのようです。ですが、ピン留めしていたはずのパーティーのタイルが消えています。理由はちゃんとありました。

ホーム画面に戻ってみると
xboxone_nov_update_screen5_signin_home画面左端に6個のアイコンが縦に並んでいる「ガイド」があります。
上から順に

  • フレンド
  • パーティー
  • メッセージ
  • 通知
  • 設定
  • アプリをスナップ

となっており、ここにパーティーが標準で備わっているのですね。
これら6つのアイコン。この位置にあることは、明らかに使い勝手が向上するはずです。

特に「設定」へのアクセスは、格段に良くなっています。
しかも、「設定」画面はこれまでとは違い、画面構成が改善されています。
簡単に言えば、すっきり整理されており、どこにどの設定があるか把握しやすくなっています。

尚、この「ガイド」は、コントローラーのXBOXボタン(ホームボタン、通称:しいたけボタン)をダブルタップすることにより、どの画面からでも呼び出せます。

 

XBOX360ゲームとの互換

初回は、104タイトルのみとのことでしたので、試しにその内のひとつであるギアーズのディスクを入れてみました。
xboxone_nov_update_screen9_360_softアップデートが必要とのこと。
6.4GBということなので、恐らくXBOX ONE用に用意されたゲーム本編データ丸ごとダウンロードということでしょうか。

画像がボケていて把握しづらいですが、よく見ると「はアップデートが必要です」と表示されています。「は」の前にゲームタイトルが入るのか、はたまた単なる誤植なのか・・(笑)
 

 - XBOX ONE, XBOX360 , , , , , , , ,