ゆるぼけたんたん

ELECOM Wi-Fiルーター WRC-733FEBK-A

      2017/03/31

WRC_733FEBK_A_1

エレコム 無線LANルーター WRC-733FEBK-Aを購入してみた

目的があって手頃な無線LANルーターを追加購入することに。
私の希望する機能としては次の通り。

  • 安価
  • 子機モードがある
  • 5GHz帯も使える
  • 有線LANポートが複数ある

今回、子機として使うことを目的としており、ルーターとしての使用予定はない。
WRC-733FEBK-Aはまさに私の希望通り。
ちなみにモードはルーターモードはもちろん、APモード、中継器モード、子機モードに対応。
コンパクトかつ安価ながら機能が充実している。

WRC-733FEBK-A

WRC_733FEBK_A_4

製品構成

  • 無線LANブロードバンドルーター本体
  • ACアダプター
  • LANケーブル(ストレート:1m)
  • CD-ROM(ソフトウェアパック)
  • 取扱説明書一式
  • イカロス+URLフィルターライセンスシート
    (スマホ、タブレットのセキュリティ)
  • U-NEXTチラシ

エレコムのサイトには「スタンド1個」という記載があるが私が購入したものには入っていない。(2015年12月25日現在)
パッケージの主な製品構成には記載がない。サイトの誤植なのか、私が購入したものがたまたま欠品なのかは不明。使わないからいいんですけどね(笑)

 

WRC-733FEBK-A本体

WRC_733FEBK_A_5本体のサイズは非常にコンパクト。
幅107mm、奥行き72mm、高さ25mm
質量約86g(ACアダプター含まず)

WRC_733FEBK_A_6コンパクトながらもWANポートはもちろん、LANポートも4つ備えている。
左端の白いボタンはWPSボタン。右端の丸い穴にはACアダプターを接続。

データ伝送速度

WRC_733FEBK_A_2

  • 11ac:最大433Mbps
  • 11n:最大300Mbps(2.4GHz帯)
    最大150Mbps(5Ghz帯)
  • 11g:54/48/24/18/12/9 Mbps
  • 11b:11/5.5/2/1 Mbps
  • 11a:54/48/24/18/12/9/6 Mbps

パッケージには11nの5GHz帯が最大50Mbpsと記載があるが誤植だろうか?

その他

WRC_733FEBK_A_3ネットタイマーやマルチSSID機能もあります。
今回私はこのマルチSSID機能にも注目して購入しました。

 

無線ルーター親機として使用される方は注意が必要

パッケージ記載の「ご利用目安」を見ると、マンションはワンルーム~2DK、戸建は1階建、推奨接続台数は3台と記載があります。
電波はあまり飛ばないのかも知れませんね。

その他、有線LANは100Base-TX、10Base-T対応となっており、1000Base-Tには対応していないようです。
ちなみに私が今回目的としている事の環境では有線LANポートを使用するのですが、1000Base-Tは不要なのでこれで十分なのです。

あと、設定ソフトを使うので簡単なのですが、親機として使う場合自分でSSIDを決める必要があります。
 

 - PC, ネットワーク関連 , , , ,