ゆるぼけたんたん

ELECOM Wi-Fiルーター WRC-733FEBK-A に iMacを繋ぐ

      2017/03/31

imac_g3

初代 iMac (Rev.B)をつないでみた。

前回の記事に引き続き先日購入したエレコムWRC-733FEBK-Aのネタ。

購入した目的はいくつかあります。
その中のひとつにいざとなったら捨てられずにいる初代iMac(ボンダイブルー 233MHz Rev.B)と iMac DV (グラファイト 450MHz)を無線LAN子機に設定したWRC-733FEBK-Aに有線でつなぐというものがあります。

イーサネットが1000Base-Tには対応していないWRC-733FEBK-Aを選んだのはこの理由があったからなのです。
対応していたところでブラウン管iMacには宝の持ち腐れなので。

さて、設定と接続ですが・・
少し心配だったのはOSX10.2がインストールされている初代iMac。
とは言え、結果はあっさり成功。
あたりまえですが(笑)

WRC-733FEBK-Aの設定はWindows PCで行い、そこに有線LANで接続。(iMac側は、ネットワーク設定TCP/IPタブ内「設定」を「DHCPサーバーを参照」にして)

何も起こらずあまりにあっけなかったので、記事のネタとしては残念です(笑)

 - PC, ネットワーク関連 , , ,