ゆるぼけたんたん

骨董レベルのサウンドカードを探して

   

MIDI/ゲームポート付のサウンドカードが必要になった。
だが、近場の店頭でこの条件の新品を購入するのはかなり困難というか無理だった。
中古ですらなかなか売っていないという始末。
廃棄しなければよかったと後悔。
ネット上を探せばあるのだが、レガシーデバイスに高額出費はしたくない。
ヤフオクも考えたが、落札やら取引やらできれば避けたい。
こうなったらジャンクを漁りにいくしかない。
ジャンクパーツ取扱店巡りをすることにした。

2店舗回るも中古・ジャンク共に皆無。サウンドカードすらなかった。
現在、一般用途ならオンボードサウンドで十分なだけに、昔と比べてサウンドカードの需要、流通量はかなり減ったのだろう。
しかも私が探しているのものは、もはやゴミに近い物だけに廃棄が進んでいることだろう。

半ば諦めつつも少し離れた3店舗目へ。
ここの中古パーツコーナーもサウンドカードは皆無。
ジャンクコーナーへ。
拡張カード類がゴチュゴチャと入った箱を調べたが全く無い。

ヤフオクか・・

と、諦めてジャンクパーツが入った箱から目線を上げると本のように並べられたパッケージ入りPCパーツに気付いた。
その中に「CREATIVE」のロゴを発見。
パッケージを手に取りサウンドカードであることを確認。
SoundBlaster Audigy PLATINUMだ。
骨董レベルのサウンドカードだけに傷んではいるもののパッケージ付きということで恐らく状態は良さそう。
このモデルはカード本体にはMIDI/ゲームポートがついておらず、MIDI/ゲームポートブラケットを接続するスタイルとなっている。
(ちなみに本体にはIEEE1394端子が付いている)
ということで、ジャンクであるにも関わらず、店員さんに頼んで箱の中身を見せてもらった。
状態はかなり良さそうな雰囲気。
しっかりMIDI/ゲームポートブラケットが入っていることを確認。
価格はなんと540円。
破損品だったとしても納得の価格。即購入。

さて、ドライバの対応含め使用可能か否か楽しみである。

 

 

 - PC , , ,