ゆるぼけたんたん

iMac DV 光学ドライブのメンテナンス

   

iMac DV の光学ドライブをメンテナンスしてみた

ついに私が所有するiMacにも光学メディアの吸入、排出不良が発生してしまった。
iMacに限らずスロットローディング方式のドライブにはよくある不具合だ。
とはいえ、Summer2000 の iMac DV Special Edition なので不具合が出ても納得。
逆によくここまで持ったと思う。

先回投稿したが、急遽外付けDVDドライブを購入し、その場はしのいだ。
しかし、せっかくの不具合。楽しませてもらおうとメンテナンスしてみることにした。

私が疑ったのは、ローラーの汚れと、プーリーとベルト周り。
この周辺をメンテナンスすることにした。
詳しい作業手順内容については、ネット上にいくらでもあがっているので省略。

まずはモーター周りの部品を外し、歯車の分解掃除。
モーター周りの歯車を外し、古いグリスを洗浄。
新たにグリスを足しつつ組み上げ。

モーター周りを元に戻したら、次にゴムローラー周りのクリーニング。
部品を外してみたが、見た目にはそれほど汚れてはいなかった。
だが、念のためゴムローラーを外し、アルコールを使って清掃。
終わったら組み上げ。

ベルトに若干変形は見られるものの、とりあえず交換は不要なようだ。
アルコールで軽くふき取り元にもどした。
用意しておいた代替ベルトは、またの機会に使うこととする。

iMacをある程度元に戻して動作確認。

スムーズな吸入、排出を確認。マウントも問題なし。
全てのネジ止めを完了し完成。

これでまたしばらくは愛用できそうだ。

 

スポンサーリンク

 



 

 - PC , , , , , ,