任天堂 WiiU kuro 32GB
2017/03/31
WiiUプレミアム(kuro)
任天堂の新ハードということで、それなりに話題となっているWiiU。
携帯ゲームハードやスマホの台頭により据え置き機離れが囁かれる中、さすがは任天堂ハード。
現在、我が家では前世代機Wiiが2台とも各部屋用のドラクエ専用機となってしまっており、リビング用の任天堂機がない。
WiiU版ドラクエXのサービスは始まってはいないが、WiiU版ドラクエX体験版のダウンロードコードが付属しており、WiiUへの提供も決まっているのでとりあえずWiiUを買ってみた。
購入したのはプレミアム(kuro)の方。
ストレージ(保存メモリー)が32GBとなる。
仕様がどうのこうのでこちらを選択したわけではない。
今後、ゲームやアプリが多数展開されることになれば、外付けハードディスク等で対応すれば良い。
単純に見た目。「色」なのです。
単にリビングのテレビ周りの機器が黒いものが多い為、色の統一感を出そうと思っただけ。
(以前は白とかシルバーのものが多かったのにいつのまにやら・・)
買ってみたのはいいものの、ドラクエX意外に特に今やりたいゲームがあるわけではないのだが。
設置するにあたり、まずはゲームパッドの保護
ゲームパッドは液晶が搭載されており、コントローラー、リモコン機能以外にも2ndモニター意外にもとしての役割を持つ。
よって、従来のコントローラーとはコストが明らかに違う。
コントローラーとしての役割を持つ以上、誤って落下もありうる。
また、床、テーブル等様々な場所に置く事も想定される為、設置部分の擦りキズも気になるところ。
液晶保護フィルムは任天堂純正のものを選択。
WiiUのロゴカラーと同色の白/青のタッチペンが付属する。
液晶サイズが大きくなれば大きくなるほどしっかりとした埃対策が必要。
手を洗って静電気の放電かねて埃を排除。
テーブルも水拭き+乾拭き。埃を取り払う。
フィルムと埃取りに使うテープやクロスを準備。
フィルムの貼り付け方法を取説で確認。
いよいよゲームパッドを梱包袋から取り出す。
液晶には既に微細な埃が。
液晶もその周りもテープでペタペタと埃を取り除く。
もちろん徹底的に、目視で見えなくなるまで。
そして、フィルム貼り付け。
画面に仮貼りすると、目視では確認できなくても、ひとつやふたつ埃がまぎれているもの。
フィルム画面から浮かせ完全に貼り付ける前にテープで埃除去。
埃がなくなったら、完全に貼り付け。
納得の出来^^V
クロスの出番はというと・・
本体に付いてしまった手垢を拭いただけ。
シリコンカバー装着
私が購入したシリコンカバーは、加工でもしないかぎり充電スタンドに対応していないもの。
USB充電で使用することになりそうです。
WiiU本体の設置
最も手間のかかる液晶保護フィルム貼りが終われば、本体の設置は楽勝。
私は、横置きで設置。
WiiUは前世代機のWiiリモコンが使用可能だが、センサーバーが付属していない。Wiiから流用するなり、購入するなり、別途用意が必要。
とりあえず本体に接続するのは、センサーバー、テレビと接続するHDMIケーブル、電源アダプター。
前世代機Wiiと変わらない。
予想はしてたが、本体表面に埃が吸着してしまう。
横置きなのでなおさら。
また、本体色が黒なので、埃も手垢も目立ちます。
このあたりまでしっかり対策してくれてたらなぁ。
テレビのベゼルのように埃が付きにくくしてくれたら良かったのに・・。
なんだかんだで設置は完了。
WiiU本体の設定
時間がかかるという噂の初期アップデート。
電源投入後アップデートが開始したら完全放置。
他のことをやって時間の有効活用。
アップデート完了後は、IDや無線LAN等の基本設定。
しかし、ネットワークを介す為、あれやこれやと設定が面倒です。
最近のゲーム機ってこんなものですどね。
設定終了後やることもなかったので、カラオケをやってみることに
即、マイクを買いに走りましたよ。
このマイク、価格の割りに意外としっかりしたものなのね。
イマドキはこんなものなのかな・・
USBでマイク接続。
カラオケソフトの更新と利用券を購入の済ませたら・・いざ!
おぉぉぉ!こりゃすげー!@@
ゲームパッドでの選曲の為、さながらカラオケ屋の様。
カラオケ好きの方はお試しの価値あり。
テレビに、安価ではあるがサラウンドシステムも繋げてあるのでとても良い感じ♪
このカラオケだけでもWiiUを買った甲斐がありました!
今回のWiiU購入は・・結果オーライ♪