ゆるぼけたんたん

エレコム 2.4GHzワイヤレスキーボード&マウス TK-FDM087MBK を購入してみた

   

サブPC用に ELECOM 無線キーボード&マウス TK-FDM087MBK 購入

見直そうと思っていたPC周りの配置を年末の大掃除に合わせ実施。
好みはあるのかもしれないが、私はPCデスク周りはスッキリさせたい派。
レイアウトを変更しスッキリしたのはいいのだが、サブPCに使用しているキーボードが目に付く。
使い勝手が良く長年愛用してきただけに一部文字は薄れ、全体的に変色。デスクの中で浮いた存在になっていた。
今回そのキーボードには引退をしてもらい、新たにキーボードを購入することにした。

購入条件は下の通り。

  • 安価 : サブPC用なので長時間入力はしない
  • 無線 : 普段はデスク上に置いておきたくないので有線では取り回しが悪い
  • ブルートゥース接続ではないもの
  • テンキー有り

大した条件はないので最寄りのPCショップで物色。
エレコムのTK-FDM087MBKを購入した。

 

TK-FDM087MBK

キーピッチ19mmのメンブレン。
いたってシンプルな日本語109キーボードだ。
メンブレンだけにタイピングの軽快感は薄いが許容範囲。
私はマウスはいらなかったのだが、この製品はマウスもセットになっている。
マウスもシンメトリーデザインの非常にシンプルなタイプ。
1つのレシーバーでキーボードもマウスも無線使用可能。

梱包内容はキーボード、マウス、電池(単3:1個、単4:1個)、レシーバー、取説。
開梱した時「レシーバーがない!」なんて思ったが、探すとちゃんとあった。
レシーバーはマウスの電池取付部に収められている。
マウス内部に差し込まれている。
ぱっと見ではわかり辛い。

少し使ってみて

キーボードは安価につき鉄板が入ってないタイプと思われるので安定感剛性感に欠けるが、カジュアル用途なら問題なく使えそう。とくに捻じれやたわみもなかった。
好みや手の大きさにもよるがパームレストが必要かもしれない。
Macのキーボードを触った後は特に違和感を感じるかも。私の場合はしばらく触っているとすぐ慣れますけどね。
大した問題ではないが電池のサイズがキーボードとマウスで違う。
ワイヤレスマウスは電源スイッチがありON/OFFしなくてはいけない。私はマウスは使用しないことにした。

タイピングは好みによるところがあるのでなんとも言えないが、配列含めシンプル(これ重要)なので好感が持てる。
マウスはオマケ程度に考えておいた方がいいかも。

エレコム キーボード ワイヤレス テンキー 付 メンブレン マウスセット ブラック TK-FDM087MBK

新品価格
¥1,409から
(2019/1/5 12:57時点)

 - PC , , , ,