ゆるぼけたんたん

ドラクエ11ひとまずクリア

      2017/09/08

ドラクエ11ひとまずクリアしました

PVを見て発売前から期待を膨らませてきたドラクエ11。
詳細情報からはできる限り目を逸らすようにしていました。
想像、妄想も楽しいのであります(笑)

詳細情報は得ていませんでしたので、PVからロト伝説に関わるストーリーであることは察していましたが時系列としては不明でした。
ドラクエ3以前なのかドラクエ2以降なのか。
まさかのロトシリーズと天空シリーズを繋ぐストーリーだったり!などと斜め上の妄想をしたりw
発売前も十分楽しませていただきました。

私が購入したのはPS4版ですが、購入するにあたりDS版と本当に迷いました。両方なんてことも考えましたが、およそ同じストーリーを2度追うことは私の場合無理。モチベーション維持が不可能。
ということで懐かしき2Dグラを捨て、進化したグラを採りました。

後々知ったのですが、DS版にあるヨッチ族コンテンツはやってみたかったかも。

※以下ネタバレを含むかもしれませんのでご注意を

実際にプレイしてみて

ボリューム、マップなど

私の場合、本編クリアまでがおよそ60時間(ちょいちょい寝落ち含む)だった。クリア後の世界はやりこみ度合によってかなり個人差が出ると思うが、本編プレイ時間合わせ80~90時間程度あればストーリーだけならクリアできるのでは?
集中的なレベ上げをすることなくストーリーを進めてこのプレイ時間なので、ボリューム的にはまずまず申し分ないのではないだろうか。時折「展開があっさりしすぎじゃね?」ってところはあったけどね。

マップの広さ的には、広大とは言いきれないが不満はない。
馬での移動がなければ広大に感じるかもしれないが、馬がなければむしろダルさが際立ってしまうかも。
序盤から馬を登場させたのは良かったと思いますね。
ドラクエ10のドルボを知っているプレイヤーなら馬がなかったら発狂ものかもねw

不満点を強いてあげるとするならば・・・
オートランに関して「OPTION」ボタンでの操作は少々やりづらかった。若干押しづらいのよ・・・。
L2がよかったなぁ。(技術または仕様的に何か問題でもあるのか?)

グラフィック

ドラクエヒーローズである程度見慣れてはいるもののやはり綺麗。
普段ハイスペックゲーミングPCでゲームをしている方には「ふ~ん」って感じかもしれないが、一般層からすれば十分美しさを感じられるレベル。
ヒーローズをプレイ中、このグラでナンバリングをしたいって思ってた方もいるはず。やっと叶いましたな。
光を感じる美しい景色を堪能すべく右スティックをぐりぐりしまくりました(笑)

ヒーローズに続き、ドラクエ11のモンスター含むキャラクターも高い質感を持たせながらもキャライメージを崩すことなく表現されており申し分ない。
ほどよくアンリアルというか・・・しっかり2Dキャラの「味」が感じられる。
ちなみに今作のお気に入りモンスターはベビーパンサー。
初遭遇は衝撃的。
なにしろ可愛え~。
連れて冒険したかったわw

BGM

ドラクエシリーズでは非常に重要な要素。
この部分に大ハズレはまずないでしょう。あいかわらずBGMは抜群の安定感。
今作で追加された新曲も過去の名曲達とともに語り継がれるのかな。
ちなみに私は「序曲」だけでテンションMAXになれますw

BGMの使用曲、使用箇所については、プレイヤーそれぞれにより思うことはあるだろうが、基本的には多くのプレイヤーが満足しているのではないだろうか。
所々使用される聴きなれた過去作の名曲達が当時を思い出させてくれますね。

レベル上げ

ドラクエと言えばレベ上げを頑張らなくてはいけないイメージがあったのだが、今作は頑張ったという印象が全くない。
道中、マップ探索しつつ意識的に戦闘していけばそれなりにレベルも上がりストーリー進行に支障が出ない程度に強くなっているという感じ。
個人的には過去作に比べテンポが良い印象。
やりこみ要素を消化しながら進めればレベルカンストも全く苦ではない。
寧ろ「え?もうカンスト?」という感じ。

昔のゲームはレベ上げもストーリー進行も鬼畜的なものが結構あったが、最近は「テンポ感」等求められるようになり、またドラクエは国民的RPGと称されるだけにメイン部分に関しては万人向けに調整されているって感じなのか?

~余談~
今作ではレベ上げの苦労からはある程度解放されたもののPS4版の「ボウガン」コンテンツがキツかった。
私は、ネタバレ、攻略など一切見ない。
初めのうちは景色を楽しみつつ消化していたが、やはりなかなか見つけられないものも出てくる。
これらを見つけるのが非常に大変で何度もマップ内を回ることになり、美しい景色も感動が薄れ若干飽きに変わったりもした。
凝ったマップ、景色を満喫するには良いコンテンツなのかもしれないが、難易度がやや高すぎる気がしないでもない。
クリアした時は喜びよりも「やっと終わった」という安堵感が勝っていたかも。
私にとっては苦行だったという表れなのかな(笑)

戦闘

これぞドラクエ。お馴染みのコマンド式。
安心安定使い慣れたコマンド式だけありおよそ不満はない。
だが、個人的にはコマンド式も用意しつつ、「ドラクエ10」のような戦闘モードも選択できたらなんて思った。(欲張りすぎですな)

戦闘中のカメラポジション(デフォルトの)はやや不満だった。
逃げる為の操作が必要になるからなのだろうが、先頭キャラ(左から1番目)が画面中心に来てしまう為、左から3番目のキャラは見づらく(見えないこともある)、右端のキャラにいたっては全く見えない。
ドラクエ10のようなアクション性を排除したのであれば「逃げる」もコマンドで良かったのではないだろうか?とも思う。

ストーリー、サブクエスト

「過ぎ去りし時を求めて」
クリアして納得。ロトシリーズ上と本作ストーリー上どちらにも関係のあるタイトルになっているようですね。

「勇者の生まれ変わり」でありつつも世間で「悪魔の子」と呼ばれる主人公。非常に興味深いストーリーでした。
本編については早々に黒幕と思しきキャラを何名かに絞ることは出来ると思います。結果を知った時「思った通り」なんて方もいたと思います。
ただそこに至るまでのストーリーはよく出来ていたのではないでしょうか。

仲間キャラについても愛着を持てるような設定やストーリーが盛り込まれていたと思います。

装備やアイテムの由来等、ドラクエファンにはたまらないストーリーであることは間違いないと思います。

そうそう!
細かくは言えないが、とあるサブクエストで「その説明おかしいだろ!」って思ったのがあったな。
そのおかげで私は海原を結構な時間さまよいました(わかる人にはわかるはずw)

感想まとめ

あれこれ書いてきましたが

今作も喜怒哀楽の感情エンターテイメントは健在。

ドラゴンクエスト・・・やっぱりいいっすね!

~らくがき~
ドラクエ1もいいけどドラクエ3やりたーーーい!
できればこのグラでwww

11がリメイクされる日が来るとしたら、8のように声優を使ったりするのだろうか?
それはそれで楽しみだったりするかも

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

新品価格
¥7,200から
(2017/9/6 18:40時点)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

新品価格
¥4,900から
(2017/9/6 18:41時点)

 - 3DS, PlayStation4, ニンテンドースイッチ , , , , ,