ゆるぼけたんたん

ロボット掃除機 ルンバ iRobot Roomba 621

   

ルンバ iRobot Roomba 621

登場当時話題になったルンバ。我が家のルンバもう何年使ったのだろう・・

使用レビュー

長年使ってきたルンバ621。
使ってみて思ったことは・・使う場所、環境、状況を選んだ方がよさそうだ。

我が家の場合・・
当初リビング用に購入したのだが、メイン掃除機としてはやはり物足りない気がする。
しっかりとした掃除は一般的な掃除機に分がある。
家具の配置状況にもよるのだが、掃除されない場所も出てきてしまうのだ。
我が家のリビングダイニングはシンプルにしてるつもりではあるが、ダイニングテーブルの下はイスの脚もあり障害物が多く複雑。
どうしても掃除できない部分が出ることがある。
ルンバ621で掃除したいのであればイスをテーブル上に上げるなど障害物を減らす必要がある。
家具や物を置きすぎている部屋には不向きかもしれない。
自走でドックに戻れない場合も出るかもしれない。
また、配線コード、ACアダプタ、タップなどがあった場合、引きずってしまうことがあるので注意。
あとリビングでくつろいでいる際に使用すると本体の動作音、障害物との接触音など結構うるさい。
自分の足にもぶつかってきますしね 笑

色々と問題点をあげてはいるが、掃除はそれなりにしくれる。
ルンバがドックに戻った際にどれだけゴミがとれているか見れば一目瞭然。
わりと綺麗にしてるつもりでいてもしっかりホコリを集めてきている。

我が家のルンバは今・・

現在、自室のみに使用している。
外出もしくは部屋を使用していない時に走らせている。
その使い方であれば音も気になることはない。
手をかけずある程度掃除してくれるというルンバ本来のメリットを活かした使い方が出来ていると思う。
あくまで部屋がすっきりしているという前提ではあるけどね。

 - その他 , , , , ,