ゆるぼけたんたん

3DS版ドラクエ8を早速プレイ

      2017/03/30

発売当日に購入した3DS版ドラゴンクエスト8を早速プレイしてみた

久しぶりとなる3DSでのゲームプレイ。

「さて!」

と、3DSを起動するも本体の更新が必要と・・・
どのくらい起動していないのか記憶がないほどなので当然か(笑)

では更新作業を・・・
インターネットに繋がらないw
ルーターを入れ替えしたので、久しぶりに起動する3DSがインターネットに繋がらない。
おまけにバッテリーの充電不足w
こういったオチからのスタート。

とりあえずしばらく放置・・・

全ての必要処理を終え、ドラクエ8をいざ起動!!

おおおおお!!

懐かしのオープニング!

やはりこの曲「序曲」を聴くとテンション上がります!
オーケストラ音源はいいですね~
懐かしさに浸りながらじっくりオープニングを楽しみました♪
私の中では基本です(笑)

 

グラフィックはいかに?

グラフィックは3DSの仕様上、解像度的にPS2やスマホには及ばない。
当然、前世代、今世代の据え置き機をプレイしてる方には物足りなさを感じるだろう。
だが、このグラフィック仕様でよく頑張っていると感心。
昔、PS2版ドラクエ8をボケボケのブラウン管テレビでプレイしていたので、私的には満足。
欲を言えば、大型テレビ等で少なくともHD以上の画質でやってみたかったが。
それはドラクエ11を楽しみに待つこととしよう♪

ドラクエ8ゲーム本編へ・・・

イベントボイス

うっすらと見覚えのあるシーン。
そこにドラクエヒーローズですっかり刷り込まれたヤンガスの声、そしてトロデ王の声。
かつての記憶をたどりながら懐かしさに浸りつつも、新要素「イベントボイス」に新たな感動。

このボイスは設定によりON・OFF可能で、登場キャラクターに対する自分なりのイメージを持つユーザーにも配慮している点には感心。
そういえば、日本国内においてドラクエナンバリングでは初のボイス入りじゃないかな?
そういった意味でドラクエの歴史的タイトルとも言えるかな?

ストーリーは・・・

確かに断片的に記憶があるのだが、細部等忘れている部分も多く、寧ろ新鮮ささえ覚える。

 

フィールドマップ、モンスター達

町を出てフィールドを見回すと、そこには徘徊するモンスター達の姿が。
9以降採用されるシンボルエンカウント方式なのだ。
モンスターにこちらが発見されれば、「!」表示と「ピキーン」という音とともに追いかけてきます。

青箱もある!

時間概念もあるフィールドを移動していると、赤い宝箱の他に青い宝箱も!
ちなみに取得したアイテムがふくろに入ってくれるのは嬉しい仕様だ。

ここまでの要素からフィールドマップはドラクエ10っぽい。
オンラインでなくオフラインのドラクエ10を熱望する方にも、それなりに雰囲気を味わえるかもしれない!?

 

戦闘

フィールド画面から戦闘画面に移る際、若干のロード時間がやや気になる。
とはいっても、僅か2、3秒程度かな?私的にはワンテンポ遅いっていうイメージ。慣れてしまえば苦ではなかった。
戦闘中にも嬉しい設定が。
戦闘シーンでの速度が「ふつう」と「はやい」で切り替えできるのだ。
作業となりがちなレベ上げの際には嬉しい設定だ。
嬉しいレベルアップ時にはHPとMPが全快するという仕様。
ゲームバランスを考慮したものなのかな?
私的にはありです。

その他追加要素

写真撮影機能もあり町やフィールドで写真が撮れる。
ドラクエ10にもあった機能。

パーティーキャラとのツーショットが可能であったりと新機能もあるが、撮影機能自体はカメラアングルやポーズ(しぐさ)含めドラクエ10よりも若干自由度が低いかも。

写真加工機能もあります。エフェクト等あるが、中には私的に「どうなのこれ、必要?」って感じのものも。

すれちがい通信機能を利用したコンテンツにより、なにやら機能なのか素材なのか何かが増えるような感じだが、今のところよくわかりません。

ゲーム中に気付いたことは以上。
とにもかくにも、しっかり楽しめそうで買って良かったかな♪
 

 - 3DS , , , , ,