ゆるぼけたんたん

ドラゴンクエストヒーローズ

      2017/03/31

dragonquest_heroes

2015年2月26日 ドラゴンクエストヒーローズ発売

(PS4メタスラエディション組は前日DLで入手してるんだっけ)
ドラゴンクエストヒーローズは、ナンバリングタイトルではないだけに購入するか迷っていた。
ゲームシステムや開発背景等考慮すべき点もあったし。
言っちゃえば、無双って点。
「ドラクエ」と名が付けば購入するわけではないのです。
実際、ナンバリング以外のドラクエ派生ゲームは買ったことがない(笑)

しかし、気になって仕方がない。

気になってしまうと発売前から情報収集。
この時点で購入する気になっていたのかも(笑
先日PS4導入した時点で無意識に購入確定してたのかもしれません。

購入を決めた理由・・・

良くも悪くも声優起用というこれまでにないドラクエゲームである

しかし、思い切ったことをしましたねぇ。
声や口調ってキャライメージの大きな要素だと思う。
歴代ドラクエ登場キャラの声は「コレ!」って言ってしまうわけだよね。
今後、声優ありきのドラクエタイトルを作る場合、キャスティングに困らなければいいのだけど・・・。

 

ドラクエなのにアクションRPG

どんな感じに仕上げてるのか試してみたい(笑)
「無双っぽい」「単調」という声もあるが、ナンバリングドラクエだってレベ上げする時は同じ敵を狩りつづけてなかったっけ?
そっちの方がよほど単調だと思ったり。

無双だろうがなんだろうが、ゲームとして楽しめればそこは問題ない。
ヒーローズには関係ない話だが、個人的にはドラクエ10のターン制とアクションのハイブリッド的戦闘システムが結構好きだったりする。

キャラスペックにもよるが、雑魚や弱いボスなら操作しなくともサポートキャラだけで戦闘を終えることも出来ちゃうし(笑

思うことがひとつ・・・MMOみたいにドップリはゴメンだけど、協力プレイとかあったら楽しそう。
HALOのキャンペーンみたくあんなノリでもやれたら。

 

無料ダウンロードコンテンツも配信される

これがかなり魅力的でした♪
最初からパッケージングしろよといえばそれまでだが、今後に期待させる演出(ないかもだけどw)

 

パッケージ版なら自分の好みではなかった場合売っちゃえるw

 

以上って感じです。

で、結局発売日に買っちゃいました。
これまで何だかんだ言ってきたが、どんな感じなのか楽しみだ♪
 

 - PlayStation4 , ,