ゆるぼけたんたん

線画に自動で色塗りするツールを試してみた

   

これはスゴイ!線画に自動で色塗りしてくれるサイト「PaintsChainer」

「イラストを自作してみたいけど自信がない。」「線画はなんとか描けるけど、色塗りに自身がない。」そんな思いをされている方って結構いるのでは。
その思いの解決に近づけてくれそうなサービスがあるのです。

それが、「PaintsCainer」。
WEBブラウザ上で使用できるツールなのですが、線画をアップロードすると、あっというまに自動で色塗りしてくれるのです。
現状ベータ版とのことではありますが、かなりのクオリティです。
そんな夢のようなツールを早速試してみました。

早速試してみる

なにはともあれ、ベースとなる線画を準備。
コピー用紙にシャープペンシルで簡単に描いた落書きで試してみます。
(残念すぎる絵ですみません。。。)
スキャナーで取り込み、とりあえずjpgで保存してみました。
現状、gifと透過情報を含むpngファイルはサポートされていないそうです。

PaintsChainerのWebサイトに「線画選択」という項目があるので、「参照」ボタンからファイルを選択。
すると、自動で着色した画像が表示されます。

このような結果になりました。
自動である程度の陰影まで付いてしまうとは!
落書きでもこの通りです。
目の色が左右で違っていますが、これはこれで面白いですね。
このサイト上に用意されたツールを使い、線画の方でヒントを与えてあげれば、希望の結果に近づけることも可能です。

試しに線画を他サイトの自動線画化ツールを使い、線を強調してみます。

これに着色してみます。

このような結果になりました。
雰囲気が随分違いますね。
線画により、違った結果が得られるという点も面白いですね。
時には唯一無二奇跡の一枚が出来たりするかもしれませんね。

 

 - PC, アプリ, スマホ・タブレット, その他 , , ,