ゆるぼけたんたん

Macのキーボードでこんなやりとり – Apple Pro Keyboard –

   

Apple製キーボードについてこんなやりとりがあった

現在ではiPhoneを筆頭にApple製品の知名度が高くなった。
中にはおもちゃとしてPPC等Macの旧製品に手を出し始める方も。
実際、これまでWindowsだけを触っていた知人もiMacを買い、さらにはG4にも手を出したのだとか。
今では非常に安価で入手可能なのでおもちゃとするならアリだとは思う。

キーボードがおかしい

G4に接続したiMacのキーボードがおかしいというのだ。
すぐに察した。
Windowsでは遭遇しにくい事象だから困惑するだろう。
その件については、Apple純正キーボードには対応OSがあることを伝え問題解決。

Apple Pro Keyboard

OS9とOSXをデュアルで使用する際、対応する純正JISキーボードは意外と限られてくる。
CRT iMacカラーのキーボードかApple Pro Keyboard (M7696J/A、M8691J/A)といったところか。

プロ キーボードはOS9も使うことがあるならスペアを持っておいた方が良いかもしれないと思ったりする。
あくまで純正にこだわるのならという話ではあるが。
古い物な上、消耗品という点から徐々に枯渇していくのは間違いない。
Intel Macのキーボードが急に故障した時などいざという時に文字入力くらいならこなしてくれる。この汎用性の高さも見逃せないのだ。

最近は単なる古物として扱われがちだが、OS9にまで対応する汎用性の高い(アップル純正の中では)稀有な存在のキーボードとして見直しても良いのかもしれない。
ネット上の販売価格を見るとすでに(あたりまえのように)それに気付いてる方やショップさんもいるようではあるが。

 

 

 

 - PC , , , ,