ゆるぼけたんたん

XBOX360 Jasperを探せ

      2017/03/31

xbox360_arcade_package

サッカーアジアカップ決勝・・本当にシビレました!
サッカー経験者である私は、サッカーしたさに体がウズウズしつつも睡魔に負け就寝zzz

当然今朝は早朝に起きれるはずもなく11時頃起床。
サッカーはしたいが、実際に出来るわけもなく・・。

と、思いついたのがゲーム!

先日購入したXBOX360でサッカーゲームを・・と思いリビングに行くと、家族が別のゲームに没頭・・orz
(それまで据え置きゲーム機はWiiとPS2で頑張ってたんすよ)

しばらく待っていたが、やめる様子はない。
家族用に購入したものだし仕方ない・・
諦めて自分の部屋へ。

自室のテレビを眺めていると・・
襲ってきました! いけない衝動が!

自室にもゲーム機を! と。

PS3なんて考えてしまいましたが、お財布の中身がさみしくなってしまう・・
それに新品のXBOX360を追加するのもなぁ・・。
本体に付着する指紋やそれを拭いた時に発生するであろう拭きキズが嫌で、わざわざスリムの4GBモデル+250GBHDDを買うという無駄使いをしたばかり。

で、思いついたのが中古のXBOX360。
できるだけ安価に済ませたい。(買わないのが一番なんだけどね)

旧型XBOX360購入へ

早速、XBOX360新旧モデルの特徴や相場の調査。

XBOX360スリムが発売される前のXBOX360はRRODとやらが発症しやすいとのこと。

まぁ、壊れた時は壊れた時だ。
その時は壊れたXBOX360に振り回されるのも楽しいかも。

とはいえ、できる限り壊れにくい物を選びたい。

 

Jasper基盤なるものを搭載したものが良いらしい

安価なモデルとなると、HDD付属の「エリート」ではなく、「アーケード」となる。
アーケードでJasper基盤を搭載しているかもしれない機体の特徴

  • 256MBメモリ内蔵型
  • HDMI端子
  • 本体背面に12.1Aの記載
  • ACアダプタが150W

下調べを終えたところで、早速探しに出る。

 

旧型XBOX360 Jasper基盤モデルを探す

一軒目のお店に到着。
意外と中古のXBOX360が無いことに驚く。
あるにはあったのだが、HDD搭載モデルで19,000円ほどの物ばかり。
HDD非搭載の物のもあったが、ブルードラゴンプレミアムパック というソフトやフェイスプレート、フィギュアの同梱物。
これは本体がコアシステムという古い機体らしいのでパス。

さぁ、次、次。

二軒目のお店に到着。
やはり中古品は少ない。
う~ん・・RRODとやらで完動中古品が出回りにくいのだろうか・・などと考えてしまう。
HDD搭載モデルばかりか・・と半ば諦めていましたが、ありました!ありましたよ!求めていたアーケードが1台だけ!

仕様を見ると、256MBメモリ内蔵。保証書記載購入日付が2010年。
早速レジカウンターで現物チェック。

  • HDMI端子 >>> あった♪
  • 1.21Aの記載 >>> オッケー♪♪
  • ACアダプタは >>> 150W♪♪♪
  • 念のため製造日はと >>> 2009年9月♪♪♪♪

恐らく・・きっと・・多分・・これでいいんだよね?

お値段も9,480円ってことで問題なし。
めでたく探し出し、購入することができました。

満足しながら帰宅。
あわせて買ったHDMIケーブルを使用して配線。
そして、設定。

xbox360_arcade

Jasper基盤採用のXBOX360 を入手することに満足し、
サッカーゲームをするという本来の目的は何処へ・・・
 

 - XBOX360 , , , , , ,