ゆるぼけたんたん

XBOX360のカードリーダー/ライターを換装 BUFFALO BCRA26U2WH

   

昼休みに家電量販店にちょいと寄り道。

なんとなく店内を流し見していると、カードリーダー/ライターが目に入る。
XBOX360アーケードの本体カラーに合わせ白色のものを物色してみた。
するとその中に480円のブツが。

BUFFALO BCRA26U2WH
「高速転送」「SDXC対応」

BSCRA26U2WH
時間もないので、パッケージ裏の対応メディア一覧の内、SDHCメモリーとmicroSDHCメモリーのclass6欄のみ手早く確認。

  • SDHCメモリーカード class6 最大32GB
  • microSDHCメモリーカード class6 最大8GB

microSDHC 16GB が使いたい。まぁなんとかなるかと思いとりあえず購入。
(メーカーサイトを確認したら microSDHCメモリーカード class6 最大32GB 対応とのことでした。)

 

BCRA26U2WH をXBOX360に取り付け

帰宅後、ひと段落したので作業開始・・・・・ってほどでもなく簡単な作業になると思っていたのだが。

BCRA26U2WH をXBOX360に取り付け、このXBOX360で使用していたmicroSDHC 16GBを差し込む。
電源オン!
すぐさま「データ保存機器の管理」画面を確認。

おや??

usb_1

microSDHCの容量表示がない・・
(メモリーユニット 空き:164MBは、本体内蔵メモリー)

 

XBOX360でフォーマットした時のリーダー/ライターでなければ認識しないってこと?

たいしたデータは入っていないので、このままフォーマットしても良かったのだが、せっかくなのでいろいろやってみることに。

とりあえず、元のリーダー/ライターに戻す。>>> 認識OK。

じゃあってことで試しに・・・
  1. BUFFALO BCRA26U2WHと使用してないmicroSD 2GBの組み合わせでフォーマット。
    (フォーマット後、このSDは「XBOX360の条件を満たしてない」というようなメッセージが出たがとりあえず認識)
  2. microSD 2GBを取り外し、XBOX360で使用していたmicroSDHC 16GBに換装。
    結果は、このmicroSDHC 16GBはXBOX360で使用可能な保存機器として認識せず。
別の方法も試す・・
  1. 1)XBOX360で使用していたmicroSDHC 16GB内のデータを全て(Xbox360フォルダごと)PCにコピー。
  2. そのmicroSDHC 16GBを今回購入したBUFFALO BCRA26U2WHを使用し、XBOX360でフォーマット。
    XBOX360で使用可能な保存機器として認識。
  3. PCにコピーしたデータを手順2でフォーマットしたmicroSDHC 16GBに再度書き込み。
  4. BUFFALO BCRA26U2WHを使用。「データ保存機器の管理」で確認。
    結果は認識せず。再度フォーマットが必要となった。

 

私が確認した範囲で言えば、microSDメモリはフォーマットした時のカードリーダー/ライターで使用しなければいけないようだ。

ちなみにBUFFALO BCRA26U2WHでフォーマットしたmicroSDHC 16GBとmicroSD 2GBは差し替えでどちらも認識。
(差し替え時は本体電源OFFにて。本体電源ONの状態での差し替えは試していません。臆病者なので^^;)

XBOX360でフォーマットしたSDの中には「Xbox360」というフォルダが生成されていました。
参考にフォルダ内画像を貼っておきます。

microSD 2GBの場合

2G

microSDHC 16GBの場合

16G

 
   

 - XBOX360, その他, 未分類 , , , , , , , , ,