ゆるぼけたんたん

Windows のアップデートをしたからか?インターネットに繋がらない?

   

ネタ程度の話です。

私の所有するノートPCの中の1台でこんな現象が。

昨日(2016年3月9日)Windows10の更新プログラムを適用し、シャットダウンした。
適用した更新プログラムは
「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1511 の累積的な更新プログラム (KB3140768)」
「Windows 8、8.1、10 と Windows Server 2012、2012 R2 x64 エディション用の Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール – 2016 年 3 月 (KB890830)」

本日、PCを起動しブラウザをたちあげると、WEBサイトが表示されない。
タスクバーを見ると無線LANは接続できているようだ。

はて・・・?

アクションセンターを開いてみると画像のような状況に。
winup201639なぜか「機内モード」がONになっている(笑)
もちろん、私は弄っていません。

おまけに、機内モードがONになっているにも関わらず、「無線LAN」と「Bluetooth」もON(笑)
どんな状況だよ(笑)

とりあえず「機内モード」をOFFにしたら、インターネット接続は回復。

試しに手動でこういった表示にできるかやってみた。

まず、「Bluetooth」と「無線LAN」はON。

次に、「機内モード」をON。
すると、「Bluetooth」と「無線LAN」はOFFになる。

「機内モード」をONのまま「Bluetooth」と「無線LAN」をONにすると、画像のような状態が作れた。

だが手動でこの表示を作った場合は、インターネット接続ができてしまった。

これは、仕様なのか、バグなのか私にはわかりませんが。

 

 - PC, 未分類 ,