ゆるぼけたんたん

FORZA MOTORSPORT5

      2017/03/31

fm5

これがやりたくて購入したXBOX ONE

Forza Mortorsport5
フォルツァモータースポーツ5

XBOX360 の Forzaシリーズをプレイしてすっかりファンに

車ゲーというかカーシミュレーターというか
車の挙動という部分では、乗ったことのない車ばかりで語ることはできませんが、特に映像のリアルさにすっかり虜に。

Forza Mortorsport4でもかなり素晴らしかったのだが
5は新世代機XBOX ONEということでグラフィックは息を飲む美しさ

ヤバイっす・・><

ゲーム画面や動画は検索してくだされw
車、車ゲー好きなら必見です。

綺麗というか質感の表現が素晴らしい
5になってさらにCGが実写に近づいた感じ。

フォルツァビスタではガレージ内で車を眺める事もできる。
車好きな方は嘗め回すように見入ってしまうのでは?

(こうなるとPS4のドライブクラブもますます気になるわぁ・・・遂にPS4を買う理由ができたか!?)

実際ゲーム内で走らせてみると・・・
ハンドリングが若干シビアになってる?
最初、前作までの感覚でやってたらうまく曲がりませんでした。
車ゲー好きなだけでヘタ過ぎだから仕方ないのですけどw

そうそう!進化というか、「スゲー!」って思ったのが
コントローラートリガーボタンの振動。

インパルストリガーというらしい。

トリガーに添えた指に「ぶるぶるー」って振動が伝わります。
路面状況や挙動を伝えてるのかな?

ハンコン無しでやってる方はきっと満足度上がってるはず。コントローラーもしっかり進化してました。

コントローラーといえば・・・
XBOX ONE で XBOX360のコントローラーは使えなかった。
というかペアリングできなかった。

互換ないのね

どうしても使いたければコンバーターが要るのかな?
発売されてるのかは知らないけど。

本体とコントローラーはBluetoothではなく、Wifi接続にでもなったのかなぁ?

話を戻して・・・

シングルプレイでのレース対戦相手はドライバターという実在するプレイヤーの車。

なんと!クラウド上に蓄積された実在するプレイヤーの走行データを元に走らせているのだとか。
つまり、各プレイヤーの走り方、癖がある程度反映されるってことだ。

故に前作までとは違い、なかなか勝たせてもらえないけどw

とてもいい!!!

このあたり次世代感を感じます。
マイクロソフトだからこそ出来たことか!?

ん?となると・・PS4のドライブクラブってどうなんだろうか・・
こんなこと出来るのかなぁ?
楽しみである♪

ボリュームという点では・・
コースが減ってます。日本のコースは皆無。
収録車種数もあきらかに減ってる気がします。

コース、車共に作り込みが素晴らしいところを見ると
勝手な想像だけど・・
海外でのXBOX ONE発売に合わせるが為に製作期間が足りなかったのか?

でもでも、XBOX ONE初のForzaなので、現状でも十分過ぎる!
買って良かったと思える出来♪

次作6ではさらにブラッシュアップされるのだろう♪
5をやってみると、既に6への期待が膨らんでしまうという。

Forzaシリーズはいつもいろんなワクワクを提供してくれます♪
 

 - XBOX ONE , , , , , , ,