ゆるぼけたんたん

FORZA HORIZON2

      2017/03/31

fh2

 

FORZA HORIZON2 / フォルツァ ホライゾン2

PS4のドライブクラブを楽しみにしていたのだが発売後の各レビューは散々。
楽しみにしていただけに残念。PS4を買う機会を失った。。
早くPS4に遊びたいゲームが出ないかな・・・

さて、本題の FORZA HORIZON2

発売タイミング的にドライブクラブの対抗馬となったフォルツァ ホライゾン2(FH2)だが、こちらの各レビューは抜群の高評価。

FORZA MOTORSPORT5(FM5)とはまた違った車ゲー

とにかく楽しい♪

FORZA MORTORSPORT5はコースを走るのに対し
こちらはオープンワールド。
道路だけでなく、道を外れマップ内の多くを走ることが出来る。

時間の概念があり、昼間だけでなく夜もある。

また、天候という要素も盛り込まれており、雨が降った際の路面など環境的にもリアル。

 

美しい映像

FM5の1080p,60fpsに対し、FH2は1080p,30fps。
FH2の世界感を実現する為に、FM5よりフレームレートが劣るものの美しくリアルなグラは必見!

試しにコックピット視点にした画面をスマホで撮影し、知り合いに送ってみたところ、あまりのリアルさに驚いていました。

 

FM5にもあるドライバターも健在

FM5にあるドライバター。
シングルプレイの際、サーバーに蓄積された実在するプレイヤーの走行データを元に、ゲーム内に反映、登場させるシステムも健在。

イベント

ストリートレースはもちろん、 その他イベントも飛行機、機関車と競争するなどぶっ飛んだものも。

ガレージに放置された車を探すという宝探し的要素も。

ひたすら美しい景色を楽しみながらドライブできるのもいい!
もっぱらコックピットビューというかドライバー視点で楽しんでおります♪

 

操作性

ハンドリングはFM5ほどシビアではないので、気軽に楽しめる。
レースゲーよりカジュアルに車ゲーを楽しみたい方には、いろいろな遊び方が出来るFH2はおすすめかもしれない。

 

FM5とFH2

FM5 と FH2 どちらも車ゲーではあるが、
うまく作り分けできてるのでどちらも併用して楽しめる。

と、いいつつFH2のプレイ時間増えてます^^;

FORZAシリーズは鉄板と再確認♪

ほんと裏切りませんね。
 

 - XBOX ONE , , , ,