ゆるぼけたんたん

Windows10でXBOX ONEを楽しむ為にコントローラー購入

      2017/03/30

先日、お試しでWindows10上でXBOX ONEゲームをストリーミングプレイしてみた。

これが思ったより快適。
XBOX ONEの画面とノートPCの画面を並べてForza5をプレイしてみたのだが、気にならない程度の遅延があるものの、想像以上に快適にプレイすることが出来た。

環境としては

木造2階建の1階に無線LANルーター 「NEC AtermWG1200HP PA-WG1200HP」 設置。
XBOX ONE(無線LAN 5GHz) と 一昔前のPC (CPU:i5 2410M、インテルHD3000グラフィックス3000、メモリ:4G、内臓無線LAN 2.4GHz)は2階からWifi接続。

こんな非力とも思える環境でもForza5をカクつくことなく遊ぶことが出来た。
(ちなみに、2階の同じ部屋で別のPCにドングルタイプの無線LAN子機(規格値 150Mbpsのもの)を試したが、途切れまくりで使い物にならなかった)

ということは、各部屋にあるPCをWindows10にして、コントローラーさえ持ち運べばXBOX ONEのゲームがプレイできてしまうということだ。
とは言え、XBOX ONEコントローラーはPCに接続してしまうと、再度XBOX ONE本体で使用したい時にペアリングが必要となる。
それは面倒だ^^;

今回PC専用にXBOX ONEコントローラーを追加購入した

xb1_cntr_for_pc

マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005

パッケージにはWindowsのロゴが。
ちなみに商品名は「ワイヤレス」となっているが、現在PCとの接続はUSBケーブル接続のみとなっており、ワイヤレス接続はできないので注意。
今後発売予定のレシーバーがない限り、ワイヤレス接続はできません。
もちろんXBOX ONE本体との接続に関してはワイヤレスが可能です。

xb1_cntr_for_pc_inside

PC用ということで、接続用のUSBケーブルが同梱されている。
ちなみにコントローラー本体は、3.5mmジャックが無い旧タイプの物。

PCとの接続の前にドライバーをダウンロードし、インストールする必要がある。
32bit版と64bit版があるので注意。

ドライバーの件さえ留意すれば、まぁ簡単です(笑)
 

 - PC, XBOX ONE, ネットワーク関連 , , , , ,