CREATIVE SBS A120 2.1chスピーカー
クリエイティブ SBS A120 (型番:SP-SBS-A12R2) 2.1chスピーカーを購入してみた
これといって決めていったわけではないが、手頃なスピーカーを求めてPCショップへ。
安価な物は1,000円満たない価格だったりするが、昔のPCに付属していたような雰囲気の外観。なんとなく音質も想像できる。
そこまで音に拘りがあるわけでもないが、やはり気が進まない。
引き続き安価な順に物色。
ブランドイメージ、見た目、価格を踏まえなんとなく購入したのがCREATIVE SBS A120。
価格は3,000円弱だが、CREATIVE社製品だけにそこそこ音質にも配慮していそうだ。
パッケージ開封
パッケージの寸法は、高さ:330mm × 幅:250mm × 奥行:170mm。
サブウーハー付きではあるが、さほど大きくはない。
パッケージ裏面。
パッケージ側面。
梱包内容の記載がある。
パッケージ上面から開封。
フロントスピーカー2つと、リモコンが入っている。
その下には取扱説明書。
さらに下にサブウーハーが入っている。
入っている物
- フロントスピーカー (左、右の計2)
- サブウーハー
- リモコン(ボリューム)
- 取扱説明書等書類
スピーカーシステム
サブウーハー
正面
サブウーハー寸法 : 約221mm × 150mm × 227mm
サブウーハーとしてはコンパクトではあるもののそこそこのサイズではあるので置き場所を考慮する必要がある。
出力は4W RMS。
バスレフポート(穴)の下部にある小さな長方形の部分が電源インジケーターとなっており、ON時に点灯する。
底面
背面
各入力端子、電源スイッチ、電源コードがある。
側面
ご覧の通り奥行がある。
フロントスピーカー
正面
フロントスピーカー寸法:約128mm × 88mm × 76mm
出力は、2.5W RMS(2チャンネル)。
正面は光沢のあるブラック。
ブラックベゼルのモニターやテレビとの色的相性は良さそうだ。
側面
側面と背面にかけては、艶のないブラック。
側面から見るとよくわかるが、傾斜がついたデザイン。
サブウーハーに接続するケーブルはおよそ1.5m。
サブウーハーとの配置関係を考慮する必要がある。
それ以上の長さを必要とする場合は延長ケーブルが必要。
リモコン
リモコン寸法:約54mm × 34mm × 23mm (ケーブルを除く)
マウスを小さくしたような形状。非常にコンパクトだ。
2本のケーブルがあり、それぞれサブウーハー、PC等ソースと接続する。
このリモコンで音量調節をする。
使用感
あくまで主観である。
まず感じるのは、高いコストパフォーマンス。
音質は、音を売りとしていない一般的なテレビやスピーカー付きモニター、ノートパソコン内臓スピーカーと比較すれば当然(俄然)良い。
柔らかく膨らみのある音とそれなりの迫力を感じられるのではないだろうか。
それなりのコストをかければより高い音質を得られるのだが、この価格ということであれば十分満足できるのではないかと思う。
また、外観も価格の割には雰囲気が良く、他の機材とのカラーコーディネートもしやすい。
この価格で欲を言ってはいけないが、あえて残念な点をあげるとするならば・・・
電源スイッチがサブウーハーの背面にあるので、ON/OFFしやすい配置にするか、スイッチ付きの電源タップを用意する必要がある。
できればリモコンに電源スイッチを設けるか、音声入力を感知したら自動で電源が入ると良かったのだが。
ただ、高いコストパフォーマンスを実現する為には、それらの妥協も必要なので納得はしている。
少々不満をあげてはいるが、この商品には大変満足している。
クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120 新品価格 |