ゆるぼけたんたん

XBOX ONE ステレオヘッドセット

      2017/03/31

hdst_1

XBOX ONE ステレオヘッドセット

これまで5.1chサラウンドスピーカーでゲームを楽しんでいたのだが、夜は音量も絞りぎみでやらなくてはならない。
特にXBOX ONEの HALO、Forzaシリーズ では音量ダウンは痛い。
ってことで、ヘッドセットを買ってみた。

WEB上のレビューなど参考に手頃なところで物色したのだが、結局純正の物を購入。
レビューは少ないものの評価は悪くなさそうだった。
サラウンドヘッドセットも考えてたのだが、実績あるものは高価で私には勿体ない。

ということで、買ってきました。
情報も少なそうなので、とりあえず色々と上げてみます。
(写り最悪ですね。)

hdst_2

 

パッケージを開けると・・・

hdst_3

 

ヘッドセットの収まったトレーを外すと書類が入ってます

hdst_4

 

ヘッドセット本体の下にはヘッドセットアダプターとUSBケーブル

このUSBケーブルはコントローラーのアップデートに使用するもの

hdst_5

 

ヘッドセットアダプター

ヘッドセットアダプターを見てみるとコントローラーアップデートを促すシールが貼られてます。親切丁寧ですねぇ。

hdst_6

 

ヘッドセット本体

ヘッドセットを見てみると、バッフル(っていうのかな?)が、XBOXをイメージさせるグリーンのメッシュが。
ちなみにイヤパッドはメッシュっぽい感じの生地でビニールとは違いベタベタしにくい印象。

hdst_8

 

マイクはアーム部分に収納可能。
ちなみに、このマイクはわずかながら内側外側に動かすこともできます
長さ的には口元をふさがない長さですが、もちろんしっかり音声を拾ってくれます。

hdst_9

hdst_10

 

説明書に従いコントローラーのアップデート

さてさて、とりあえず説明書に従いコントローラーのアップデート。
流れとしては・・・

  1. XBOX ONEをネット接続状態で最新のシステムにアップデートされているか確認
  2. コントローラーにヘッドセット取付アダプターとヘッドセットを取り付ける
  3. XBOX ONE本体にヘッドセット付属のUSBケーブルを差し込み、その後にUSBケーブルとコントローラーを接続
  4. アップデートが必要な場合、アップデートを促すメッセージが出るので画面に従いアップデート
  5. アップデート完了後USBケーブルを抜いて完了

hdst_12

 

使った感じとしては・・・

あくまで個人的な感想です。

いたってシンプルな見た目だが、各所に必要十分な機能があるため着用感に不満はない。
画像ではわかり辛いのだがヘッドバンド部はクッション材が付いている。
もちろんスライダーもあるためアジャスト可能。
私の場合、耳がイヤパッド内にすっぽり収まり、また、アームとハウジングの継ぎ目が若干可動するので、局所的に圧迫を感じることはない耳周り全体を包んでいる感じ。

音に関しても特に問題なく良好。
ノイズを感じることもなくクリア。
HALOでもある程度の敵位置捕捉に活躍してくれてます。

フレンド曰く、ボイチャも特に問題ないと。

見た目シンプルだけど、コスト考えつつ真面目に企画されたものなんだと感じた。
買って良かったと思える物だった。

試しに・・・PS4のコントローラーに繋いでみた。
プラグは同じ 4極 CTIA規格 3.5mmステレオミニプラグ らしいのでいけるだろうということで。
PS4本体の周辺機器の設定を終えると音が出ました。
PS4はドラクエヒーローズをやってるだけなので、しばらくは繋ぐことはないでしょうけどね^^;

 

 - XBOX ONE , , , , ,