ゆるぼけたんたん

DELL VOSTRO470 をちょっとだけパワーアップ ~SSD増設篇 SAMSUNG SSD 850EVO ~

   

DELL VOSTRO470 にSSD増設

前回の DELL VOSTRO470 メモリ増設に続き、SSD増設。
増設するのは、SAMSUNG SSD 850EVO。
他に評判の良いSSDはありますが、「3D V-NAND」に惹かれまして。
SSDは当然システムドライブとして使用します。
これまで使用していたHDDはデータ保存用として使います。
保存するデータはほとんどないのですけどね。

まずは準備

システム(OS)の複製

SSDを2.5インチハードディスクケース等に取り付けUSBでPCに接続。
HDDにあるシステム(OS)をSSDに複製。
サムスン SSD は これが非常に簡単。
付属のソフトを用い、案内に従えばあっさり完了します。
アライメント等気にする必要もありません。
私はWindows10を使用していましたので、念のためサムスンのサイトから「Samsung Data Migration」をダウンロードして行いました。

VOSTORO470 の3.5インチベイに取り付けるため、2.5>3.5インチ変換マウンタとVOSTRO470筐体に取り付ける為のマウンタにSSDを組み込みます。

2.5>3.5インチ変換マウンタは、近所に売っていた Bullet の HM11BK にしました。これは、2.5インチのHDDまたはSSDを2台取り付けることが可能です。
VOSTRO470はドライブ取り付けベイが少ないので、今後の拡張性も考慮した上での選択です。

SATAケーブルは、SATA3です。
HDDに取り付けられているSATAケーブルとの干渉を考慮し、片下L型を選びました。

問題は筐体の3.5インチベイに取り付ける為のマウンタ。
VOSTRO470純正のマウンタは金具タイプのもので高価。
代用できるものはないかとネット上を調べてみると、Precision T1650の筐体内部がVOSTRO470に似ており、樹脂製のマウンタを採用していた。
もしやと思いさらに調べると上の画像のマウンタでもいけそうな雰囲気。
使用不能を覚悟してヤフオクで買ってみた。
ちなみにDimension9150等のものらしい。
P/N G8354 の記載がある。

↓参考として・・・純正のマウンタはこれ。↓

Genuine Dell Vostro 260 460 470 ,Inspiron 620 660 MT Metal HDD Bracket 92C3F 2ND Hard Drive Rail Pair

 

取り付け

SSDとマウンタの組み上げ。

3.5インチベイにはめ込んでみるとしっかりフィット。
このマウンタであれば、ドライバー不要で筐体との脱着が可能となります。
また、中古品なら500円~1,000円程度で購入できるので、純正の金具タイプの物よりかなりお値打ちなのも嬉しい。(2016/1/20現在)

 

あとは配線したら完了。

 

取り付け後

850EVO_diskmarkベンチマークはご覧のとおり。

起動に関しては、電源ボタンを押してからデスクトップ表示までがおよそ14秒。
HDDの時がおよそ16秒。
Windows10では大きな差が見られなかった。
Windows10恐るべしw
ただ、ドライブ数が増えているのでそれも影響しているのかもしれない。

しかし、アプリケーションの起動は体感的に早くなりました。

 - PC, 未分類 , , , , , , ,