ゆるぼけたんたん

Planex 無線LAN ポケットルーター GW-MF54G2 コンバーター設定備忘録

   

プラネックス 無線LAN ポケットルーター GW-MF54G2 をコンバータとして利用した

訳あって無線LAN非搭載のPCを一時プライベートネットワークに繋がなければならなくなった。
といっても空いている無線LANクライアントが無い。
だが、古い物であればしまい込んであるはずと探したところ、真っ先に出てきたのがこの「GW-MF54G2」。
型番から察しが付くつと思うが、最大54Mbpsというとんでもなく古い製品だ。
使用していた当時、「設定に少々クセのある製品」と感じたことを覚えている。
古いポケットルーターだけに読む方も皆無と思われるので、今回の投稿は個人的設定備忘録とする。

コンバータとして設定

説明書通りに進めてみたがやはり躓くので、記憶と勘を頼りに設定してみた。

準備と注意

【 準備 】

  • ルーターのSSIDとキーを調べておく。
    GW-MF54G2は5GHzは使えないので2.4GHzのSSIDを使用。
  • 設定状況が不明な場合は本体をリセットし、工場出荷状態にする。
  • 本体側面のモード切替スイッチをコンバータに切り替えて電源を入れる。

【 注意 】

使用するブラウザによって設定中にプルダウンメニューの項目が表示されす上手く設定できない場合があるので、その場合は他のブラウザーを試してみること。

設定手順

  1. ブラウザーを起ち上げる。
  2. 本製品が初期状態であればアドレスバーに「192.168.1.1」を入力しEnter。
  3. ログインウィンドウが開く。
    ポップアップされるまでに時間がかかる場合がある。
    もし、タイムアウトになったら再度前手順を繰り返す。
  4. ユーザーIDに「admin」を入力し「OK」をクリック。
    工場出荷状態であればパスワードは空欄でよい。
  5. 設定画面が表示される。
  6. 画面上部に「モード」、「ステータス」、「TCP/IP」、「その他」のタブが並んでいるので、「モード」をクリック。
  7. 「クライアント」にチェックが入っているのを確認し、「設定」ボタンをクリック。
  8. クライアント設定画面が表示される。
  9. SSID欄に任意の名称を入れる。
    (初期は「PCI」になっている。)
    以降この製品をそのまま使用していくなら念の為SSIDを控えておく。
  10. AP検索の「設定」をクリック。
  11. 付近のアクセスポイントが一覧表示される。
    もし表示されなければ、しばらく待って前手順を繰り返す。
  12. 準備で調べておいたSSIDが表示されている右欄にチェックを入れ「接続」ボタンをクリック。
  13. 無線セキュリティの「設定」ボタンをクリック。
  14. 認証項目で「WPA2-PSK」を選択。
  15. PSKの欄に準備で調べておいたルーターのキーを入力しEnter。
  16. 「しばらくお待ちください」と表示され設定が始まる。
  17. 設定が終わるとIPアドレスが変わってしまう為、ブラウザーに「インターネットに接続されていません」等の表示が出る。
  18. 一旦ブラウザーを終了し、再度ブラウザーを起ち上げてインターネットにつながっているか確認。
    以上で終了。

 

 

 - PC, ネットワーク関連 , , , , , , , ,