ゆるぼけたんたん

エアクッションが入った地下足袋

   

地域が一気に盛り上がる「お祭り」
屋台を楽しみながら祭り見物も楽しいが、一番はやはり祭りに参加!

私は、祭りに参加する際、地下足袋(じかたび)を履いている。
足袋にゴム底が付いたものだ。
そのゴム底は結構薄いので足裏感が良い。
だが、それ故に炎天下で熱せられた路面では熱く感じることがあったり、砂利道など石があるような路面では、時折足裏が痛かったりする。

これを解消すべく私が数年前から愛用してるのが、エアージョグ足袋。

底部分がスニーカーのようにミッドソールが設けられ厚みがあり、踵にはエアクッションを搭載している。
当然スニーカーに近い履き心地が得られ、先程の問題は解消。

そういえば、足の親指部が独立し、エアーが入ったスニーカーがありましたね。
ナイキのエアリフトってスニーカー。
これは、オニツカタイガーのマラソン足袋とか意識してるのかな?

話が思い切り脱線しました^^;

足袋の話に戻して・・・っと

私が地下足袋を履いていて悩まされたのが踵の靴擦れ。
足袋部分と底部分の合わせ目の辺り。
これは、通常の地下足袋でもエア足袋でも悩まされた。
サイズが合ってないというわけだはないと思うのだが・・・
濡れた足がふやけるからなのだろうか、着用が長時間に及ぶからだろうか、理由は不明。

で、これの私的解消策は5本指ソックスw
靴下の指部分が、手袋みたく分かれてるやつね。
まぁ、親指さえ分かれてさえいれば、五本指ソックスでなくてもいいのだけど。

とにかく、足と足袋が直接擦れることのないようにしました。

エア入り足袋と5本指靴下のおかげで足の痛みは解放され、祭りを存分に満喫できてます^^

 - 未分類