ゆるぼけたんたん

単純だけどかなり楽しいハッピーアクションシアター

   

XBOX360 Kinect用ゲーム「ハッピーアクションシアター」

マーケットプレイスでXBOX360にダウンロード購入するゲームで、店頭販売はない。
体験版を試してみた。

Kinectを通しテレビ画面に映し出された自分の部屋がいろいろなシチュエーションになる。
試用版では、風船を割ったり、溶岩の中で火の玉を飛ばして相手を粉砕したり、花火を打ち上げたり、水中で自身が釣られたりと4つのシチュエーションを試すことができた。

まずは風船が降り注ぐシチュエーション。風船をわったりはじいたり。風船をを割っていくと、時折アイテムが出現する。

次は、溶岩が部屋に流れ込んみ溶岩に浸ってしまうシチュエーション。手から出る火の玉を飛ばして、一緒にプレイする相手を粉砕できたりする。凄いのは、粉砕されたプレーヤーが実際はそこにいるのにも関わらず、画面の中ではプレーヤーが消え、その後ろにある部屋の景色がしっかり映しだされているのだ。

その次は花火。プレーヤーの手や頭、背景などから花火が出る。動作によって花火がはじけたりと幻想的な雰囲気。

最後は水中。岩場の間に魚が泳いでいたりする空間。岩場に付くイソギンチャク(?)に触れたり、泡を吐いたり。時々、釣り針が降りてくる。それにつかまるとプレーヤーが上方へ釣り上げられる。この模様があまりに滑稽で大爆笑。

聞いただけだったり、ゲームの画像を見ただけでは「???」って感じなのだが、実際にプレイしてみるとこれが非常に楽しい。とにかく実際にやってみないとこの楽しさは伝わらない。
小さなお子さんには特に大ウケすることだろう。
先進技術を手軽に楽しめ、しかもしっかりと体を動かせる良いゲーム(というかアトラクション?)だ。

 - XBOX360, 未分類 , , , , , , ,