ゆるぼけたんたん

購入PC検討 NEC LaVie Note Standard GN202F/S4

   

ノートパソコンを追加購入すべく検討

使用目的

・簡単な表計算(データは少量)
・インターネットが主

つまり、それほどのスペックは必要ない。
ほぼ据置きとなるので、コンパクト性、軽量性も問わない。
よって、安価なノートPCを探すことに。

 

ネット上でざっくりと価格調査してみる

あいかわらず安いですね。
一昔前はウン十万とかしてたPCも今やスペックを求めなければ数万で購入できる時代。
もう、消耗品レベルですね。
安価なPCをと言えど、ローエンドすぎると先が知れてる。
検討の結果・・・
CPUはCorei5、Corei3辺りのCPUで予算5万円程度に決定

 

予算5万円程度でできる限り良ノートPCを探してみる

まずは Corei5 搭載機で検討

私が調べた時点では、5万円程度なら第4世代Corei5を中心に結構あるものですね。
私の用途が用途なので、ここであえて予算5万円までと決める

レノボ製ならCorei5搭載でも5万円以下で2型ありました。
一方は第5世代Corei5(5200U)、もう一方は第4世代Corei5(4210U)
因みにHP製直販モデル第5世代Corei5搭載機で送料含め6万円弱というモデルもありました。但し、ディスプレイは14インチ。
(この時点では既に第6世代Coreiが出ていますが、第6世代搭載機となると、メモリの仕様やSSD搭載という兼ね合いもあるのかかなり高額。)

よって、Corei5搭載機の候補としては第5世代Corei5(5200U)が載った Lenovo G50 80E5019PJP

スポンサーリンク

 

次は Corei3 搭載機で検討

Corei3はCorei5の下位である為、当然5万円程度の物は見つかる。
メーカーもHP、レノボ、デル、NEC等と選択肢が広がる。
だが、第5世代Corei3で5万円以下ともなると、かなり限定されてくる。
およそ、メーカー直販モデルとなってくる。

以下がCorei3搭載機での候補。全て第5世代Corei3、メモリ4GB、HDD500GB

・ HP 14-ac100(価格コム限定) OS:Windows10 home 64bit ディスプレイ:14インチ

・ Lenovo ThinkPad E450 20DCCTO1WW (価格コム限定) OS:Windows10 home 64bit ディスプレイ:14インチ

・ NEC LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4TDA OS:Windows8.1update 64bit ディスプレイ:15.6インチ

この中では、NEC GN202F/S4 が唯一 OSがWindows8.1だが、Windows10発表から1年のアップデート無償期間中にWindows10へアップデートできることを考えれば、ここは問題ない。寧ろOSの選択肢があることはありがたい。

また、ディスプレイサイズが15.6インチである点も私的にはメリット。

あと、注目すべき点として、ワイヤレスLANが11ac(867Mbps)にも対応

以上のことから、Corei3搭載機の候補は、NEC LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4TDA

PC-GN202FSADA54D4TDA

かなり絞り込めました。

Lenovo G50 80E5019PJP(Corei5) と NEC LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4TDA(Corei3)最後の選択

仕様表で比較するならば、 Lenovo G50 80E5019PJP 一択 。

だが、先人達のレビューを踏まえ、私はあえて NEC GN202F/S4 を選択しました。
Bluetoothマウス、筆ぐるめ22 が付属している点もありがたいところです。

決まってしまえば、早速発注。あとは届くのを待つだけです。

 

 - PC, 未分類 , , ,