ゆるぼけたんたん

怠慢ゲームプレイ – HORI GRIP CONTROLLER PS SLPH 00028 –

   

ホリ電機 グリップコントローラーPS SLPH 00028 / HPS-12

初代プレイステーションの時代のサードパーティー製コントローラー「ホリ グリップコントローラーPS」。

何をいまさらという感じだが、これが中々良いのである。
このコントローラーは、片手で操作できるという優れものなのだ。
パッケージにも記載があるがRPGやシミュレーション等に適しており、コントローラーを両手で構えることなく片手持ちでまったりプレイできるのだ。
ケーブル長も2.1mとまずまず長めで、プレイ環境によっては「ゴロ寝」しながらの怠慢プレイも可能。
この「ゴロ寝」しながらのプレイで「片手持ち」というのがすこぶる調子良いのだ。

このコントローラーは、初代プレイステーションコントローラーの全ボタンをしっかり網羅。
セレクト、スタートボタンは窪みに配置され誤操作もまず無い。
ただ、慣れるまでは左手に持った時はR1/R2ボタンが、右手に持った時はL1/L2ボタンがやや押しにくい。

現在プレイステーションでこのコントローラーを使うことはなく、ゲームパッドコンバーターを使用しUSB接続に変換してパソコンに繋いで使用している。
Windows10でもプラグアンドプレイが可能。
決定ボタンを連打するようなゲームではかなり活躍するのではないだろうか。
とはいえ古いコントローラーなので入手は困難だが。

ちなみに時代的なものもあるのだろうが、「Made In Japan」だったりする。

 

グリップコントローラーPS

新品価格
¥7,970から
(2017/5/10 19:06時点)

 

 - PC , , , , , , , ,