ゆるぼけたんたん

洗濯機がすすぎ、脱水の辺りで止まる?

      2017/03/30

家族から、最近、洗濯機の調子が悪いと何度か聞かされていた。
症状としては、すすぎから脱水の工程の辺りで洗濯機が止まってしまうのだそうだ。
どんなエラー表示だったかを聞いても確認していなかったとのこと。

洗濯機は三菱電機のMAW-D7YP-W。
もう、7、8年使用している。
寿命が来てもおかしくはない。

maw_d7yp_w

洗濯機が止まってしまう状況から原因を考えてみた

状況としては

  • 洗いはできている。
  • すすぎの段階でも止まる。
  • 脱水はできていない。
  • 止まった時、水が残っている。

という状況。

7、8年も使っていれば、ベルトの緩みとかありそうだが、今回の件は関係なさそうだ。
恐らく排水弁の劣化・汚れといったところか。
修理するならば、交換か分解掃除といった作業なのだろう。

洗濯機ではなく、排水ホースを接続する家側の排水パイプの状況を見てみたが、とりあえずすんなり流れていくようだ。
となると、やはり洗濯機側なのだろう。

荒療治

洗濯機にトドメをさすかもしれないが、壊れたら壊れたで買い換えってことで、ダメ元で洗濯機側排水ホースに水を流し込んでは、その水を排出するという作業をしてみた。

出るわ出るわ、表現しようもない画像にもしたくない汚れが。
汚れの塊は大小様々。積年の汚れが一気にといった感じ。
ひとまずその汚れが出なくなるまで作業を繰り返した。

汚れが出なくなったので排水ホースを元に戻し洗濯をしてみた。
エラーも出ることなく洗いから脱水まで滞りなく終了した。
以降、とりあえずエラーは出ていないようだ。
排水弁を直接弄ったわけではないので、そのうち再発するでしょうけどね。
 

 - その他 ,