ゆるぼけたんたん

プリちぃおそうじロボ CHI-01 ちゃお 4月号付録

   

小学館 ちゃお 4月号付録 プリちぃおそうじロボ CHI-01

「ふろく史上初!!卓上おそうじロボ」
580円の雑誌の付録がおそうじロボということで話題になっていたので入手してみた。
私的には、こういうことが無ければ絶対に縁のない雑誌だ 笑


雑誌は小学館「ちゃお」2017年4月号。
表紙にも大きく掲載されている。
「ふろく史上初!!」と謳うだけあって力が入れ方が見てとれる。
「プリプリちぃちゃん!!」とかいう漫画のTVアニメ化に関する企画なのだろうか?
付録の方で話題になってしまってるのはどうなんだ?とも思うが、知名度向上は間違いないのでアリかもしれないけどね。

付録 プリちぃおそうじロボ CHI-01 をじっくり

さて、本題(?w)の付録だが・・・

付録のおそうじロボのパッケージは、雑誌のサイズ(縦x横)よりひと回り小さい。
パッケージサイズ(約)縦240mm × 横170mm × 厚30mm
このことからも本体サイズは小さい物と容易に推測できる。

パッケージ裏側には、新聞記事風に概要が記載されている。
ふろく史上初!!
机のはしから落ちない!?落下防止センサーつき
の文言が目を引きますね。

いざ開封
なんとなく想像は出来たが「組み立て式」。。。

同梱されている説明書を読みながら組み立てることは出来るが・・・
モーターの配線コードが細く、なんとも貧弱。
モーターとコードの接続部は扱いを誤れば切れてしまいそうだ。
この部分に出来る限り負荷をかけないよう組み立てた方が良さそう。
幼い子には難易度がやや高いか?

本体上部のフィギュアには理由があった。
画像のようにモーターを取り付ける為、モーターを隠す役割も兼ねているようだ。

サイズはというと・・・
・水色の円形部分(約):直径100mm × 厚さ20mm
・地面から水色円形部上端まで(約):29mm
・地面からフィギュア上端まで(約):70mm

電源は単4アルカリ電池2本
本体側面にON/OFFスイッチがあります。

プリちぃおそうじロボ CHI-01 を動作させてみた

テーブルの上で走らせてみた。
プラスチック筐体にモーターという作りだけに動作音はそこそこ大きい。
(モーターを使用する車や電車などのおもちゃに近い音か?)

障害物に当たったり、テーブルの端まで来ると自動で方向転換する。
但し、やはり万能ではない。
障害物については、軽いものだと押し出してしまう。
薄い障害物(例えば定規など)には乗り上げてスタックする。
稀にテーブル端で方向転換せず落下する。

掃除は吸引方式のよう。
消しゴムのカスや小さな塵など吸引します。
小さい上にランダムに動き回るので、希望の場所を掃除し切るには時間がかかります。
温かい目で見守りましょうwww

 

 - その他 , , , ,